今年を振り返って

今年を振り返る意味で、今年の五大ニュースをまとめてみる。

1.大学院入学
仕事や育児で時間が無いにも関わらず一大決心で大学院でMOT(技術経営)を学び始めた。これは、本当に1つの転機となりそうである。時間を工面して約100冊の本を読み、集中してビジネスの事を考え続けられた事は、自分のこれから人生の大きな糧となると革新している。
また、大学院で知り合った同期や教授、OB達との新たなネットワークを作る事が出来たのも大きな収穫である。
毎週土曜のゼミが終わってから、飲みながらビジネスの事、将来の夢や家庭の事など明け方近くまで熱く語り合える新しい仲間がこの年になって出来るとは思っていなかった。

2.iPhone
夏頃にiPhoneを手に入れた。iPhoneの何が良いかというと、常にオンラインで情報に接する事が出来る点につきるとおもう。いわばパソコンを常にポケットに入れているような感覚だ。iPhoneアプリも色々と豊富で楽しいけどね。

3.会社がM&A
設立から10年でついに、軟着陸することができた。単独でのIPOは出来なかったが、新たなスポンサーを得て、ますますビジネスが拡大していくことを期待している。持っていたストックは紙くず同然になっちゃったけどね。

4.子供が3歳
早い物で、息子くんも3歳になった。普通に会話が出来るから一緒に遊んでいて楽しい。最近の会話はこんな感じ。
息子:パパ、XXXXって知ってる?
自分:(とぼけて)パパはしらないな〜。息子くんは知ってる?
息子:XXXXはYYYYなんだよ。パパ知らなかった?」
自分:そうなんだ。XXXXはYYYYなんだね。
息子:そうゆうこと

XXXXは車だったり、電車だったり、シンケンジャーだったりってとこか。

5.顔面麻痺に・・・
ブログにも書いてきたが、今年の始めに顔面麻痺になったのは驚いた。2ヶ月ぐらいで完治したのでよかったが、健康に気をつけねばと改めて思ったよ。

来年はどんな年になるだろうか?自分としては新たな大きなチャレンジをしたいと考えている。新たなチャレンジの内容についてはまたいずれ・・・