2008-01-01から1年間の記事一覧

箱根温泉旅行

昨日から1泊で箱根に家族旅行に行ってきた。自分の家族だけではなく、妻の両親と自分の母親を連立っての初めての旅行だ。義父が少し前に入院していたので全快祝いと、無事に父親の四十九日を終えた母親の労をねぎらう意味で、初めて両方の親を招待した。じ…

スキー指導員研修会

3年ぶりにSAJスキー指導員研修会にいってきた。 主催は静岡県スキー連盟で、場所は富士山の麓のイエティスキー場。ピーカンで暖かかった。3年ぶりということもあり、教育方法が変わっていた。忘れないためのメモしておく。 フォールラインに対して斜面に垂…

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)作者: 海部美知出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/03/10メディア: 新書購入: 33人 クリック: 744回この商品を含むブログ (228件) を見るこの本は現在の日本の電機産業が置かれている状況を、的確…

落ち葉拾い

息子くんの風邪も直り元気になったので、公園に散歩にいってきた。一面の銀杏の黄色い葉っぱに囲まれて、楽しそうに遊んでた。 もう12月。今年もあと三週間を切った。子供ができてから時間が経つのがより早くなった気がする。

2回目の熱性けいれん

息子くんが風邪を引いたようで、昨日から39度を超える熱を出していた。夜中にうなされているときに検温すると40度を超えていて少し怖かった。 保育園に預けられないときは、自分か妻かジジ/ババが面倒を見るのだが、妻もジジ/ババも外せないアポイントメン…

ET2008 チュートリアルセッション

ここ数年恒例となっているEmbedded Technology展(ET2008)で、組込みLinuxのTutorialセッションの講師を行った。 受講料21,000円の有料のチュートリアルセッションであるにもかかわらず、100名近くの方に受講していただいたことに感謝します。 受講者の…

親父の葬儀

10月2日の昼ごろ、肝臓ガンでホスピスに入院していた親父が亡くなった。享年87歳だった。末期ガンで長くないことは分かっていたが、癌が見つかってから一年を待たずに、余りにも呆気ない他界だった。葬儀屋が何もかも手配してくれたお陰で、昨日のお通夜と今…

石垣島 旅行

息子君は砂浜が嫌らしい。足の裏がザラザラするのが気に入らないらしく。ビーチで一緒に遊ぼうとしたら号泣して拒否された。

「はじめの一歩を踏み出そう」

amazonでほかの本を探していたときにたまたま見つけて購入した本。 スモールビジネスの経営課題について考える大きなヒントになる。はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術作者: マイケル・E.ガーバー,Michael E. Gerber,原田喜浩出版社/メーカー:…

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)作者: 海部美知出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/03/10メディア: 新書購入: 33人 クリック: 744回この商品を含むブログ (228件) を見る梅田望夫さんのブログで紹介されていたので早速購入して読…

ESEC2008アンケート結果

ESEC主催者であるリードジャパン社から先日のESEC2008でのセミナーのアンケート結果を受け取った。「組込みLinuxの活用手法 〜基礎から応用まで〜」 受講者数:100人、全体満足度:81%(大変役に立った、役に立ったと回答した比率)、アンケート回収率:80% …

「外資のオキテ どこが違って、どこが同じか」

会社の同僚からこんな本見つけたと貸してくれたので読んでみた。外資のオキテ どこが違って、どこが同じか作者: トム・マーカート,青木高夫出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/02/13メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: …