2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ET2009 組込みLinux 講演

今年のET2009においても、組込みLinuxに関する講演を行った。有償の講演であるにもかかわらず、60名以上の方に参加していただき、非常に感謝している。組込みシステムでのLinux利用は、当たり前の技術となってきている。しかし、新しい組込みシステムの開発…

ET2009 今年はAndroid祭りだった。

今年もET2009に出展した。今回はコスト削減が厳しく、半導体ベンダーのブースに隣接して、こじんまりとしたブースだった。ところで、今年の ET2009は「Android祭り」といって良いほど各社ともにAndroid関連の出展が相次いだ。Androidは実際に日本の組込みシ…

Cavium Networks to acquire MontaVista Software

この半年ぐらい内に、Intel社がWindRiver社を買収し、Menter Graphics社がEmbedded Alley社を買収するなど組込みLinux関連の企業に大きな変化が起きていた。そして、組込みLinuxのパイオニアであったMontaVista Softwareもついに半導体ベンダーであるCAVIUM …

TPS (Toyota Production System)

大学院主催のトヨタ工場視察という、いわば大人の社会科見学みたいなものに参加した。(写真は産業技術記念館)10時に名古屋駅集合で、まずは「トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館 (http://www.tcmit.org/)」を見学した。ここは、数々の自動紡績機が動…