2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年を振り返って

2010年も終わろうとしている。今年1年間の自分自身のトピックを考えてみたい。1.ビジネススクール卒業 僅か1年という短い期間に、非常に濃縮された時間を過ごすことができた。本当に通えてよかった。一言で言うと物事を考える上での視点が大きく広がった…

ScanSnapでスキャンしてみた

先週1週間で裁断済みの本が手元に約70冊ばかりそろった。その内50冊は裁断サービスでやってもらったコミック本50冊。 ScanSnapを初めて使いだしたのだが、使い方は本当に簡単。トレーにスキャンする紙をセットしてScanボタンを押すだけで、 基本的にはテキ…

裁断サービスを使ってみた。

アマゾンで買ったScanSnap S1500も到着したので、早速書籍のスキャンがやってみたくなる。ネットで「裁断サービス」で検索してみて、良さそうなのを2カ所使ってみた。 -FedEx Kinko's FedEx Kinko'sで、1冊105円で裁断サービスがあるという事を知り、早速…

自炊はじめてみます。

iPhone、iPadは発売して比較的すぐに入手して使ってきた。電子書籍もそれなりに購入してきたが、自分が持っている書籍を自分でPDF化しようとは思ってなかった。というのも、 iPhoneで書籍を見るには少し小さすぎる A4サイズのドキュメントのPDFだとちょっと…

クラウド時代の組込みLinux

何年かぶりにCQ出版社インターフェース誌に記事の執筆を行った。9月25日発売のインターフェス 11月号の巻頭の記事2ページ。 実際の掲載では、図面との関係で文字数を随分削る必要が会ったので、校正前の文章を載せてる。(雑誌発売から1ヶ月たったというこ…

保育園と幼稚園での学力差

夏ごろにニュースで話題になった話なのだが、最近身近な保育園ママ、パパ友達との間で少し話題になったので、改めて考えてみた。そもそもこのニュースのもととなっているのは、文部科学省が行った全国学力テストの結果を分析したレポートにものだ。保育園/幼…

NECの2010年第一四半期の連結業績発表の記事を見て思うこと

昨日(7/28)、NECは2010年第一四半期の連結業績を発表したらしい。impressの記事で内容を知った。 http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20100729_383985.html この記事を読んで次のポイントが気になった。 キャリアネットワークの前年同期比17%…

今日の料理

妻にリクエストを聞いたらやっぱりイタリアンがいいというので、今日もイタリアン系になってしまった。今日のメニュー みょうがとオオバのさっぱりパスタ(クックパッドからのレシピ) ミートソーススパゲッティ(息子くん向け) ホタテのブロッコリーソース…

ETWest2010 組込みシステムの展示会で感じること

今回のETWest2010で組込みLinuxのセミナーの講師をさせていただいた。 http://www.jasa.or.jp/etwest/2010/visitor/conf_at.html 事前登録者の名簿では申込者27名。実際の受講者も30名弱といったところ。セミナーの内容は、この数年ETやETWestで公演している…

三木谷社長+松田公太氏イベント(SPEEK UP JAPAN)に参加して

タリーズ創設者の松田公太氏がと楽天の三木谷社長のトークセッションのイベントがあったので参加しててきた。松田公太氏が、今度の参議院選に出馬にむけて開催されたイベントだ。参議院選に対する興味というより、海外経験が豊富な経営者としての松田氏と三…

今日のディナー

料理を作るのは、半分趣味みたいなものなので、週末にはよく作っている。 折角なので、これから写真でもとってブログに残しておこう思う。今日のメニュー ボンゴレスパゲッティー(大人用) ミートボールスパゲッティ(息子くん用) タイのカルパッチョ そら…

マシュマロチャレンジから学ぶべきこと

マシュマロチャレンジは、TEDのサイトで知った。 (http://www.ted.com/talks/lang/jpn/tom_wujec_build_a_tower.html)マシュマロチャレンジは、それぞれ4人のチームがスパゲッティ20本、テープとひもそれぞれ90cm、マシュマロを使って、一番高い構造物…

大学院を卒業しました。

今日は大学院の修了式だった。無事に一年間で卒業することができた。 日本工業大学 大学院 技術経営研究科 一言で言うと中小企業に特化した技術経営を1年間で学べる大学院といったとこだろう。 授業の内容は多岐にわたり、戦略、マーケティング、ファイナン…