顔面神経麻痺 その後・・・(45日目)

顔面麻痺が発病してから、1ヶ月半が経過した。今では、すっかり自覚症状が無いほど全快した。

結局、プレドニゾロンステロイド剤)を1ヶ月ほど飲んでいたのだが、飲むのをやめてから感じることが1つだけある。

  • 睡眠時間が少ないと普通に眠い・・・・

当たり前のようだけど、ステロイド服用中は、毎日3〜4時間睡眠でもまったく、日中眠くならなかった。普段、子供を寝かしつけながら自分も22時〜22時半ごろには寝てしまう。夜中の2時〜3時頃に、子供がグズったり、トイレに行きたくなったり(ステロイド服用中は頻尿だった)で、起きてしまうとそのまま朝まで寝なくても平気だった。3時から7時ごろまで、本を読んだり、仕事したりと時間を有効活用することができた。
こりゃーいい!とステロイド服用が終わっても3時頃に起床することを続けてたんだけど、つらくなってきた。
3〜4時間睡眠が続くと、やっぱり眠い。仕事しているときだと大体夕方3〜5時頃にものすごい睡魔がやってくる。ミーティング中に気を失いそうになることも稀に・・・

やっぱり、もう少し睡眠時間増やすかな・・・