蕁麻疹 かな(?)

何の影響か知らないが、今週の月曜日ぐらいから両方の脇の下に発疹ができ始め、痒いなと思っていた。
日が経つにつれてそれが、腰の周り(ベルトが当たるあたり)、二の腕の内側、ひじの内側、胸の辺りと広がった。今は、寝てても仕事中でもあっちこっち痒い状態(ポリポリ)。

会社の近くの皮膚科クリニックに相談に言ったところ、発疹の出かたがベルトが当たる場所や洋服などが擦れる場所なので、蕁麻疹っぽいとのことだ。
顔面麻痺で先週までステロイド薬を飲んでいたことも伝えたところ、薬の影響は考えにくいが、体が弱っている状態だと蕁麻疹が発生しやすかったり、アレルギー症状が出やすくなる。疲れていたり体のコンディションが崩れてきていないですかと聞かれた。
う〜ん、たしかに仕事も忙しいし、睡眠時間もいつも少ないしで、常に疲れた状態なのは確かだ。でも、当分暇にはならないからな・・・

結局、抗アレルギー剤と付け薬で様子を見て、一週間後にまた通院。

今年になってから、最近病院に行く回数が増えてきている。ちと悲しいけど、年齢的に体調の変わり目なのかな・・・

今日もらってきた薬

エピナジオン

エバステル

ニチファーゲン

ベギン軟膏