顔面神経麻痺 その5(25日目)

今日は3回目の通院。
顔面麻痺が発病してから、早いもので1ヶ月近くが経とうとしている。おかげ様で経過は良好で麻痺症状は本当に改善してきている。

この一週間で感じた症状の改善はこんなとこかな。

    • 鼻の穴が両方動くようになった。
    • 口の横のしわが左右均等になってきた。
    • 顔を洗うときに目に石けんが入らない。
    • ほっぺに空気を入れて膨らます事ができるようになった。

当たり前に出来ていた事が、また出来るようになって本当にうれしい。毎日鏡を見ながら顔の運動して顔の動きを観察しているよ。

知らない人からは殆ど分からなくなっているようだ。あえて言うなら、マバタキをするときに左右の瞼の閉じる速度が違ったり(麻痺した右側はゆっくりと閉じる)、眠くなったときに右目だけ大きく見える(多分眠くて正常な左目のまぶたが垂れて来ているのに右目はパッチリ開いているようだ)ようだ。
自分の感覚では、まだ多少右側の頬や瞼、口の周りの筋肉が強張っているような感覚は残っている。

プレドニゾロンも減ってきて、あと4日間の見切りで終了とのこと。この先の通院についても特に指定はなく、薬を全部飲み終わって違和感があるようであれば再診下さいとのこと。

本当にもう少しで元に戻るよ。毎日顔の運動続けなくては・・・・

今日もらってきた薬:

プレドニゾロン 5mg

メチコバール 0.5mg

アデホスコーワ腸溶錠 60mg

セルベックスカプセル 50mg

ヒアレイン0.1 0.1%