顔面神経麻痺 その3(14日目)

プレドニゾロンというステロイド系の薬を飲み始めてから8日経過した。色々な方々のBlogなどでこの薬の副作用などが書かれていたので、副作用については少し心配していた。

自分の場合の副作用(いつもと違う状態なので副作用だと思うけど)はこんな感じだった。

    • イライラ感:これは酷くイライラするということではないのだが、何か気持ちが落ち着かない・・・って感じがある。ちょっと表現するのが難しいけど。
    • トイレが近い!:飲み始めた日から妙にトイレが近くなった。寝ているときも2時間ぐらい起きに目が覚めてトイレに行っている。
    • 不眠:全然寝られないという訳ではないが、寝付きが悪い。夜中にトイレに起きてそのまま寝付けないときも多い。だから、もういいや!起きてしまおうと朝4時ぐらいから行動し始めてる(お爺ちゃんみたい)。
    • 体がボーっとしている感じがある:これは寝不足によるのかもしれないが、何か本調子ではないという感じ。
    • 食欲増進:何かやたらとお腹が減る感じする。そしてまたよく食べてしまう。少し体重が増えつつあるかもしれない。

まーそんな感じで、生活に重大な支障を来すような副作用は今のところ無いようだ。何とかなってる。

あと感染症にかかりやすいので風邪には注意してください。と言われていたのに風邪引いたみたい。念のために病院に行って抗生物質を出してもらった。

今日もらった薬:

ジスロマック錠 250mg

トランサミンカプセル 250mg

アズノールうがい液 4%

現在の顔面麻痺の状態は、う〜んどうなんだろう。自分では少し良くなってきていると思うんだけど・・・こんな感じです。

    • 右目の瞼は、普通の瞬きでは閉じていないけど、ギューッ力を入れるとほとんど閉じることができてる。でもまだ薄め開いているので、洗顔は苦労してます。
    • 口の右側の筋肉は、まだ強ばり気味だけど徐々に動いているのかも。でもまだ口の右側から空気が漏れるのでパピプペポ、ばびぶべぼの発音は少し違和感がある。
    • 味覚障害は治っているみたい。毎日おいしくご飯が食べられるようになった!

日々の生活で一番辛いのは眼精疲労かな。自分は仕事柄1日中パソコンに向かっている時間が長い。集中していると右目が瞬きできていないことを忘れてしまって、目が乾いたり、涙目になったりをくりかえしている。その影響で、正常に動く左目側の瞬き回数が非常に多くなっているようで、左目側の瞼付近の筋肉まで疲れてくる。毎日、夕方になると眼精疲労で目の周りや頭の後頭部あたりが重くなってる・・・・