顔面神経麻痺 その2(発症から6日目)

昨日、US出張から帰国したので、早速近くの総合病院に行ってきた。麻痺の状態はそれほど酷くないためステロイド薬を飲んで暫く様子を見ることになった。

現在の症状は次の通り。

右瞼

内側の筋肉がうまく動いていない。でも外側の筋肉は動いているようで細目ぐらいまでには閉じることができる。でもPCに向かっているとまばたきしてないので、涙目になってすこし辛い。あと、石けんで顔洗うときは少し困っている。手で右目を押さえながら洗っている状態。

口の右側

飲み食いするときに注意しないと、右側の口元からだらしなく垂れる。それ以外はそれほど気にならない。あとしゃべったときに少し滑舌が悪い気もする。

右頬

酷くはないのだが、こわばってよく動いていない感じ。笑顔を作ると左右の顔の違いがよくわかる。

舌(味覚)

舌の半分ぐらいの味覚が麻痺しているみたい。何食べてもスプーンを舐めているような感じになる部分がある。左側の舌は平気なので我慢できる範囲かな。

顔面麻痺の関するいろいろな人のブログを読んでみた。麻痺の程度や経過は本当に千差万別だ。なかなか改善していない人、非常に時間がかかっている人、5回も6回も再発している人もいるようだ。本当に治るのかとか、完治にどれぐらいかかるのかとか、心配になってきた。

気長に完治することを祈ることにする。

今日処方された薬:

プレドニゾロン ステロイド

メチコバール ビタミンB12

アデホスコーワ腸溶錠 血流改善

セルベックスカプセル 消化系粘膜保護

ヒアレイン0.1.0%  角膜保護用の目薬