2回目の熱性けいれん

息子くんが風邪を引いたようで、昨日から39度を超える熱を出していた。夜中にうなされているときに検温すると40度を超えていて少し怖かった。
保育園に預けられないときは、自分か妻かジジ/ババが面倒を見るのだが、妻もジジ/ババも外せないアポイントメントがあるため、しかたなく自分が休むことにした。

今日の午前中にいつも通っている長田子供クリニックに連れて行き風邪薬一式をもらって昼前に自宅にもどった。息子くんは食欲も無く、あまり水分も取っていない。高熱の割りには元気に活動しているのだが、おとなしくさせておこうと、抱っこしながらおとなしくDVDで宮崎アニメの「ととろ」を見てたんだ。

突然、息子くんが「ウ〜!」と声を上げて、顔に苦痛の表情を浮かべ、白目むいて、口から泡を出し、手足は硬直するという恐ろしいことに!
2〜3分で元に戻ったので、直ぐに病院に電話して、再度病院に・・・・ダイアップ坐薬を処方されることになった。体温が37.5度以上に上がったら座薬を入れるように指示された。保育園にもダイアップ坐薬を預けなくてはならないようだ。
熱性けいれんも2回目だったから、比較的冷静に対応はできたとは思う。呼吸が止まっていないことを確認し、ベッドにそ〜っと横に寝かして、時計を見てケイレンしている時間を計って・・・といった具合に。でも、自分も冷や汗がでてたからそうとう焦ったのは確かだ。

子供の病気は本当に心配だよ。子供が病気だと親まで元気なくなるね。